「スポーツビジネス初心者」に絶対読んで欲しい45冊を一挙にご紹介!!

「スポーツマネジメント」ってどんなことをするの? 「お金」という視点で考えると分かりやすい!

The following two tabs change content below.
須賀 優樹
「ゼロからのスポーツビジネス入門」の運営代表として、「世界イチわかりやすいスポーツビジネス・マネジメント」を情報発信。産業能率大学にてスポーツマネジメントを教えています。スポーツ業界就職や起業相談、スポーツ組織向けコンサルティングも好評。

近年、「スポーツマネジメント」という言葉を聞く機会が非常に多くなりましたが。今回はこの「スポーツマネジメント」というものがいったいどういう意味で使われているのかについて解説したいと思います。

スポーツマネジメント」の考え方には多くのものがあるため、一度で全てをご紹介することはできませんが、今回は、特に「お金」という視点から考えるスポーツマネジメントについて解説していきます。


スポーツビジネスの「お悩み相談」や学びをお届けするオンラインマガジン」をLINEでやってます😆📣

スポーツマネジメントの簡単な考え方 ~「お金」という視点~

① 「お金を稼ぐことを目的」にしている活動に対しての「スポーツマネジメント」

② 「お金とは関係ない」スポーツ活動に対してのマネジメント

① 「お金を稼ぐことを目的」にしている活動に対しての「スポーツマネジメント」

お金を稼ぐことを目的としたスポーツマネジメント」で分かりやすい例は、「プロスポーツの球団・クラブ経営」などです。

現在、日本の様々な大学などで扱っているスポーツマネジメント論や、スポーツマネジメント関連の書籍では、「プロスポーツの球団・クラブ経営」のことを「スポーツマネジメント」として扱っている場合が多いです。

プロスポーツの球団・クラブ経営」というのは、簡単にいうと「プロ野球(NPB)」や「Jリーグ」といった、プロのスポーツチーム(クラブ)が、どのようにお金を稼いで、どのようにその稼いだお金を使っているか、ということです。

日本人であれば、「プロ野球(NPB)」や「Jリーグ」は、ほとんどの人がその存在を知っていますし、いかにも「スポーツビジネス」という感じがしますので、教える側にとっても、学ぶ側にとっても非常にわかりやすいものではないかと感じます。

スポーツマネジメントを学んでみたい」と思う高校生や大学生の多くは、こうしたプロスポーツのチーム(クラブ)の職員・スタッフになりたい、という方が多いのではないでしょうか。

学校側にとっても、「うちの大学でスポーツマネジメントを学べば、プロの球団に就職できるチャンスがあります」という宣伝をすることによって、学生がその大学に行くことを魅力に感じます。

したがって、日本のスポーツマネジメントは、この「プロスポーツの球団・クラブ経営」というのが非常に目立った形で取り上げられることが多いのが現状です。

しかし、球団経営だけが「スポーツマネジメント」なのかというと、もちろんそうではありません。

先ほど書いたように、「スポーツマネジメント」というのは、「スポーツに関わる全ての活動に対してのマネジメント」だからです。

「プロスポーツ球団」のビジネスは、スポーツ産業の分け方で言うと、「スポーツサービス産業」というものに分類することができます。

スポーツ産業にはどのようなものがあるかというと、大きく分けて、

スポーツ用品産業

スポーツ施設産業

スポーツメディア産業

スポーツサービス産業

スポーツ産業を構成する主要な分野

という4つがあるとされています。

ということは、「スポーツ」という名前がついている以上は、「この全てのスポーツ産業にスポーツマネジメントは存在する」ということになります。

「産業」というのは、わかりやすく言うと、「仕事」という意味です。

つまり「スポーツに関わる仕事(スポーツビジネス)であれば、その仕事全てにマネジメントが存在する」ということです。

当然、「スポーツ用品の製造・販売」に必要な「マネジメント」もありますし、「スポーツ施設の建設や運営」に関するマネジメントもありますし、スポーツを「テレビ中継」したり「書籍」にしたりする場合の「マネジメント」もある、ということです。

これが、「①お金を稼ぐことを目的としたスポーツ活動についてのスポーツマネジメント」という意味です。

この場合は、スポーツマーケティングスポーツ経済スポーツファイナンスなどの「企業経営」に非常に近い分野を学んでいくことになります。

「ビジネス」や「企業経営」に興味がある人は、そうした分野のスポーツマネジメントを勉強してみたり、海外のプロスポーツなどにも関心を持ってみるとよいと思います!

②「お金とは直接関係しない」スポーツ活動に対してのマネジメント

では、「スポーツビジネスではない場合」、つまり「お金が直接関係しないようなスポーツ活動」に対してのスポーツマネジメントは存在しないのでしょうか。

実は、「スポーツビジネス」以外のスポーツの場面でも、スポーツマネジメントというのは存在するのです。

例えば、「部活動や少年団のチームマネジメント」や「学校体育」といったことも「スポーツマネジメント」に含まれるのです。

学生の「部活動」であったり、地域の少年野球や少年サッカーといったいわゆる「少年団」と呼ばれるスポーツ活動は、そもそも「お金稼ぎ」を目的として活動しているわけではありません。

部活動」や「少年団」のスポーツ活動は、「学校教育の一環」であったり、「地域振興や余暇活動」といったことを目的としています。

もちろん、全国大会に出場するような強豪校の部活動の先生は、「専門コーチ」などの形で学校に雇われている場合もありますが、一般的には学校の部活動や少年団の監督・コーチをしている人たちは、普段は社会科の先生をしていたり、別の仕事をしているような人たちです。

ですので、部活や少年団は、その活動自体は「ボランティア的」な要素が強く、何かを販売するなどして大きな収益を生み出すような活動ではないのです。

ですが、ボランティア的なスポーツ活動だったとしても、マネジメントが一切不要かといえばそうではありません。

たとえば、「学年によって、どんな練習をさせたらいいのか?」といった「練習メニューやプログラムを考える」ということもスポーツマネジメントの1つですし、「スポーツ活動中の事故やケガを防止する」というような「リスク管理」もスポーツマネジメントの1つです。

そもそも、日本で発展してきた「スポーツ経営」という分野は、「体育」や「運動」といったものをいかに効果的に行うか、スポーツ施設をどうやって活用するか、といった視点で発展してきています。

これは簡単に言うと「するスポーツ」のマネジメントということになります。

↓「するスポーツ」をもっと知りたい方はこちら↓

この場合は、コーチング学スポーツ医科学スポーツ心理学といった、いわゆるスポーツの現場で活かしていくようなことを学び、選手の体調、トレーニング管理や、チーム作りといったことを「スポーツマネジメント」として捉えます。

もちろん、こうした分野のスポーツマネジメントを学ぶことによって、プロスポーツクラブに就職するチャンスが広がったり、スポーツフィットネス関連の仕事に就いたり、指導者などの道へ進むこともできます。

プロ野球のビジネスなどを「スポーツ経営」や「スポーツマネジメント」と呼ぶようになったことのほうが最近なのですね。

まとめ ~スポーツマネジメントは奥が深い!!~

今回は、「スポーツマネジメント」を簡単に理解する1つの考え方として、「お金」という視点で大きく2つに分けて考えるということをご紹介致しました。

「①お金を稼ぐことを目的にしている活動に対してのスポーツマネジメントでは、スポーツマーケティング、スポーツ経済学、スポーツファイナンス、といった、企業経営に関するような分野のことを学ぶ必要があります。

①は「スポーツビジネスに関するスポーツマネジメント」とも言えますので、まず「スポーツ産業」というものを知らなければなりません。

「②お金とは関係ないスポーツ活動に対してのマネジメントでは、どちらかといえば「競技」そのものや「運動」といったことに焦点を当て、コーチング学、スポーツ医科学、スポーツ心理学といったことを「スポーツマネジメント」として学びます。

現代の「スポーツマネジメント」では、このどちらかを学べばいい、という訳ではなく、どちらも学ばなければなりません

みなさんが、限られた時間の中で全てのスポーツマネジメントを学ぶということは難しいと思いますし、人それぞれ興味のある分野や得意な分野も違うと思います。

ですので、これから「スポーツマネジメントを学びたい」という方は、まずは「自分がどんな分野に興味がありそうか?」を考えてみるとよいと思います!!


スポーツビジネスの「お悩み相談」や学びをお届けするオンラインマガジン」をLINEでやってます😆📣


“もっとスポーツビジネスを学びたい!”という方へ

スポーツビジネス初心者のために徹底的にわかりやすくスポーツビジネスやマネジメントを解説したレポートをオンラインショップで販売中です! 「難しい本を読んでも分からない!」「学校の課題提出に役立つヒントが欲しい!」「スポーツでどうやってビジネスをするの?」という疑問にお答えするレポートが盛りだくさん!レポート購入頂いた方には特別な特典も! スポーツ業界で仕事がしたい人は必見!


ABOUT US
須賀 優樹
須賀 優樹
「ゼロからのスポーツビジネス入門」の運営代表として、「世界イチわかりやすいスポーツビジネス・マネジメント」を情報発信。産業能率大学にてスポーツマネジメントを教えています。スポーツ業界就職や起業相談、スポーツ組織向けコンサルティングも好評。